ディアフレンズ美浜
入所支援
生活支援員

介護の仕事に就きたいと思ったきっかけ・ディアフレンズを選んだ理由は?

介護の仕事に就きたいと思ったきっかけは、小学生の頃に祖父母が入居していた老人介護施設に見舞いに行ったことです。幼いころから社交的だったこともあり、人と話すことが好きな私にとって、利用者様によりそう介護士の姿はとても新鮮で魅力的でした。

 ディアフレンズを選んだ理由は、今まで障害のある人たちと関わることがあまりなかったため、ここで働くことが自分にとって大きな経験になると思ったからです。

介護と言えば老人と思っていましたが、障害者支援について、もっともっと沢山のことを学んでいきたいと考えています。

 

仕事のやりがいを教えてください

私は、介護の知識や経験が何もなかったので、初めは業務を覚えることで精一杯でした。そのような中、私に優しく指導してくださりながら自分の仕事もこなす先輩に救われると同時にその姿に憧れを持つようになりました。単に身体を動かすだけではなく、どうしたらスムーズに介護ができるかを考え、仕事そのものを充実させることでやりがいを感じるようになりました。

 また、利用者様と一緒に過ごす時間が長くなるにつれて、その距離が縮まり、生活を支える中で感謝を伝えていただけると、この仕事に就いて良かったと思います。

 

未来の仲間へメッセージ

 最初は慣れないことばかりで、体力的にも精神的にも大変だと思います。私も入職したばかりの頃は、どこをどうしたらよいのかが分からず、悩んだり戸惑ったりしていました。

 しかし、優しい先輩たちが教えてくれるので大丈夫です。たくさん聞いてください。みんなで協力してがんばりましょう。

 美浜のごはんは、美味しいですよ!

 

 

マイナビ2021 採用情報